#30:月暦を使ってPDCAを取り入れます~7月の新月

こんばんは。

 

本日は、7月の新月です。

皆さんのお住まいの場所から月は見えますでしょうか。

私の住む地域では、昼間は青空が見えた時間もありますが、夜は雨になりました。雨音が窓越しに聞こえる梅雨らしい一日になりました。

 

肉眼では見えませんけれども、本日は7月の新月です。新月は、新しい目標を決めるタイミングです。

今月は新たな目標と手放したいことを意識して過ごしたいと思います。

 

・ITパスポートのテキストを2回読み終えること。

『いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書 出る順問題集』 高橋京介 著

テキスト冒頭には、この勉強に取り組むコツは解らなくても覚えきれなくてもいいから通読すること、と著者からメッセージがありました。全体が15章で構成されていますので、1日1章読み進めていこうと思います。

 

・英単語帳を2周すること。

すでに何周かしている英単語帳があります。時間が経過して記憶が薄れてきたと感じていますので、手に取ります。

 

・過去の辛い思い出を少しでも手放すこと。

誰かが感じる辛さは、その人の経験が造られた概念を通しているので、誰かと同じように感じることは難しいと思います。それと同じように、私が抱えて来た思い出は私の概念を通している固有のもの。自分の視点を主体から客体に変えることで、その思い出も変わるように思います。

 

外の雨音が止みました。

新月の目標に積極的に手放すことを入れた7月。これまでとは、少し違う流れを作り出したいと思います。

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。