#30:月暦を使ってPDCAを取り入れます~7月の満月

こんばんは。

 

今日は満月ですけれども、空には雲がかかっています。肉眼で見えるタイミングがあればいいな、と楽しみにしています。皆さんのお住まいの空模様はいかがですか。

 

7月の満月は、アメリカ先住民の風習に由来し、雄鹿(英語名:buck)の枝角が7月に活発に生え変わることから、バックムーン(Buck Moon)と呼ぶようになったそうです。

友人からいただいたアメリカ土産のドリームキャッチャー鹿の角が使われていたことを思い出しました。鹿は大地の恵みを意味するそうですので、生え変わった角を貴重品としてお守りやアクセサリーに加工して丁寧に扱うことに、自然と共にある暮らしを思います。

 

月の満ち欠けを利用して、自分の目標を進捗管理をしています。

7月の新月に決めたことは、下記3つです。

1)ITパスポートのテキストを2回読み終えること。

『いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書 出る順問題集』 高橋京介 著

テキストを1日1章読み進めていこうと思います。

→今日現在は、2日間で1章のスローペースです。内容自体は、過去の知識に関連した部分もあり、それを再確認できたのは良かったと思います。

スピードアップして継続していきます。

 

2)英単語帳を2周すること。 変更しました。 文法のテキストを1周すること。

→こちらは、文法のテキストに変更しました。単語帳にある熟語を文法と合わせて覚えたいと思いましたので、変えました。次の新月までに、この文法テキストを1周してみようと思います。

 

3)過去の辛い思い出を少しでも手放すこと。

誰かが感じる辛さは、その人の経験で造られた概念に紐づいた感情とすれば、「手放す」という表現は正しくないかもしれません。

辛いことばかりに意識を合わせずに、それを通して学んだことや楽しかったプロセスに意識を合わせていくことを試しています。目標に挙げたものの、感情に引っ張られて辛い出来事が連続的に無意識から引き揚げられることが多々あり、学びやプロセスに意識を合わせる難しさを感じています。

それでも、少しの間試してみて、続けたいと思いましたので、この目標はそのまま次の新月まで持ち越します。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。