#50:キャリアコンサルタント技能士2級受験に向けて~18 無料研修情報

こんばんは。

 

本日は、梅雨明け夏本番の暑さを体感する日で、ついにクーラーを使いました。室内でも熱中症になる可能性があるので、水分補給を意識して過ごしました。

 

キャリアコンサルタントの友人から、下記の研修情報が送られてきました。厚労省の令和3年度政策の一つとして、今年度内は無料で受講ができます。

キャリアコンサルタント更新講習とは異なり、研修目的は知識付与となっているので、個人の学びに絞って活用できるそうです。

 

厚生労働省の公式サイトのTOPページ右上にある、サイト内検索に

「キャリアコンサルティング・キャリアコンサルタント」を入力するとこの項目の政策紹介のページに飛びます。

そのページを下方にスクロールすると「目的別に探す」との項目に行き当たります。6つ掲載されている中の一つに、

「キャリアコンサルタン目的別に探すトとして活動している方へ」とありますので、

更にそれをクリックすると、下記研修項目が表示されます。

「中長期的なキャリア形成を支援するためのキャリアコンサルタント向け研修」

3つの研修が紹介されています。(下記に説明を一部引用します。)

①訓練対応キャリアコンサルタント向け研修

『特定一般教育訓練給付制度及び専門実践教育訓練給付制度では、教育訓練の選択にあたりキャリアコンサルティング(訓練前キャリアコンサルティング)を実施することとされています。このため、訓練前キャリアコンサルティングに従事するキャリアコンサルタント(訓練対応キャリアコンサルタント)に必要な知識を付与するための研修を実施しています。

 

②IT分野の能力開発に関する専門研修

③若者応援キャリアコンサルタント育成研修

IT分野のキャリア・能力開発に関する相談や、若者のキャリア形成支援に専門性を有するキャリアコンサルタントの育成・活用を促進するための専門研修を、それぞれ実施しています。

 

この研修は、eラーニング形式で進み、大原学園にて委託運営されているようです。

私は本日(つい先ほど)申し込みました。8月から始めたいと思います。

 

この投稿前に、厚生労働省のサイトを拝見したところ、キャリアコンサルタントの基礎知識研鑽に繋がると思われるコンテンツタイトルが多く掲載されていました。こちらも少しづつ拝見しながら活用していきたいと思いました。

 

人が情報をもたらす、というのはデジタル時代になっても、変わらない本質だと感じました。キャリアコンサルタントの友人に感謝し、この情報を投稿させていただきました。

 

今晩は新盆での送り火です。

我が家は、家族の好物をお供えしてから、送り火でお見送りします。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。