#50:キャリアコンサルタント技能士2級受験に向けて~17 30分間の聴く

こんばんは。

 

本日、テレビからは雨のニュースが絶え間なく流れています。皆さんのお住まいの地域ではいかがでしょうか。

 

本日、友人2名に30分程お時間をいただいて、私がお話を聴くことができました。先方が歩いている途中などでもできるよう環境をを選ばないように、電話による声だけにしました。

結論からすると、相手の話を30分間集中して聴くことはできたのですが、お話いただいたテーマに関して「すでに相手に内蔵されている何か」に触れていただくことはできませんでした。まだまだ、事柄に終始した質問が多く、内省していただく切っ掛けが少なかったと思います。

今現在、悩みや迷いの中にあっても、視点を変えるとその人が持っている「何か」が見えてきて、それが課題解決の方向性に繋がっているように感じます。それは、私が気づくのではなく、その人自身が自分で見つけだすしか方法がないと思います。そのお手伝いができるような質問をしたいと思いました。

 

自分の相手に対する無条件の受容と共感、自己一致。忘れずに携わっていきたいと思います。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。