#21:セルフトークを意識します~9 習慣の継続が生む言葉

こんばんは。

 

今日も真夏日になりました。皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。

 

習慣として行動を継続した時のセルフトークが大切だと実感したので、こちらに書き留めたいと思います。

私は、自分が決めた事を実行しなかった時、実行した時のどちらのタイミングでも、セルフトーク(自分への独り言)を言っていることに気が付きました。

実行しなかった時は、「こんな事でいいのか。ダメだ、ダメな事を繰り返してる。」

実行した時は、「よし。やった。頑張った。」

こうして私が私の姿を作っているのだ、と思います。

 

自分が自分に対してどのような言葉をかけていくかは、自己概念形成に影響があります。何かをやり抜いた人は強い精神力の持ち主であると言われますが、その強い精神を創り上げるのは、行為の都度にかけられる他者からの言葉と、自分が自身にかけるセルフトークにも影響があるのではないかと思います。

 

YouTubeチャンネルには、勉強、トレーニング、ダイエット、DIY等あらゆる事に取り組む姿をタイムラプス撮影してアップロードしている方々を目にします。老若男女問わず、自分の「今」に集中して、自分への励ましや弱音を織り込みつつ、それらを含めて楽しんでいる姿に出会うと、力をいただきます。

こうなりたいものだ、自分も楽しくできるのではないかと前向きな気持ちになります。

 

弱い所や甘い所も含めて自分。自分を否定せずに、次こそは、と思えるような言葉がけをして、自分を作っていきたいと思います。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。