#0:番外編~接種券到着

こんばんは。

 

昨日、「新型コロナウィルスワクチン接種券在中」と赤字で封筒に印刷されて、接種券が届きました。

接種は任意であることが明記されています。医療方針を選択できる、ということは、自分でも病気や治療について学ぶ必要があるということ。今一度、自己責任であることを自覚しました。

 

予約手続きは、Webサイト経由で完了しました。(同封されている「予約方法のご案内」を手元に置き、紙面をみながらPC操作できたので、迷うことなくできました。)予約キャンセル、再設定もWebサイト経由でできるのは、利便性が上がったと感じました。

 

かかりつけ医からは、接種後少し長めの30分間はその場にいるようにとアドバイスを受けました。知人や親戚で、接種完了した人達からは、事前に解熱剤を用意した、という情報も頂きました。準備は進めて、不安に意識を集中せず、自衛のマスクと手指消毒を欠かさず、粛々と過ごします。 これまで想像の中で計画してきた旅行に行く時を楽しみにしたいと思います。

 

皆さんは接種完了されましたでしょうか。ご自愛ください。

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。