#49:自分が決めた事を信じます~押し寄せた気づき

こんばんは。

 

本日は、多くの気づきがあった日でした。

外出したり、瞑想をしたわけではありません。不思議なことに、椅子に座って携帯電話を触っている時に「ただ気が付いた。」のです。

 

私が生まれた時からの体験や学習を通して作った、現在の私の概念。家族関係に根差すことが多く、その概念に基づいて引き受けた責任と共に過ごしてきました。心の底から納得できない出来事を受け入れ、くすぶった気持ちも抱えていました。

 

「たとえ、家族の教えであっても、選択したのは私なのだ。選択しない、拒否することもできたはずだ。」

「自分ひとりで背負えない責任は、誰かに助けを求めればいい。背負いきれなければ、できるところまででいい、と決めるのは自分だ。」

「自分自身の想いを大切に扱うといい。誰かを大切にできる。」

 

押し寄せるように気づきを得て、深い驚きと穏やかな気持ちで過ごした一日でした。。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。