#35:2022年3月に大学卒業目指します~2021年9月に卒業しました

こんばんは。

 

今日は、夏日の気温を記録した一日でしたが、皆さん、体調はいかがでしょうか。

 

本日、大学修了証書を受領し、無事卒業できました。

「これからやりたい100のこと」の一つを実現することができました。

 

コロナ禍でもあり、スクーリング授業は履修せず、自宅でカリキュラムに向かいました。青年期での大学生活とは異なり、57歳からの始めた通信制大学での学びを通して強く感じたのは、「リカレント教育の有難み」です。

新しく得た知識により、これまで体験したいくつかの出来事を別の視点から見つめ、異なる意味を知り、再構成する実感を得ました。過去の出来事は変わりませんが、解釈を新しくすると知ったことは生きる勇気に繋がりました。

特に発達心理学を通して、自分自身に向き合い、自分と家族の関係、自分と他者との適度な距離感やコミュニケーションについて見直す等、これからの人生のヒントを得たと思います。青年期ではなく、今だから得られた学びに感謝です。

 

発達心理学を少しかじっただけですが、これから先も学び続けたいと思います。学んだ事をこれからの時間でどのように生かすか。それ自体も学びですね。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。