#23:人の成長を応援する仕事をします~その9 応援し続けること

こんばんは。

 

本日は時折青空が覗く過ごしやすい秋の日でした。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

約2年前に前職で知り合った友人と今でも毎月定期的に話す機会を持っています。

その職場では、事業成果よりも過程での感情共有を評価基準として大切にしています。それに同期できると居心地の良い環境ですが、違和感を覚えた人は職場を去る事例が多い傾向にあります。私もその一人ですね。

その友人が入社した時には、とてもやる気に溢れ、事業貢献したいと張り切っていましたが、最近は声に張りも無くなり、辛い状況の説明を聴くことが多くなりました。私自身もその環境に居ましたので、その職場の人間関係と出来事の中で友人が体験している状況を想像しやすいです。

友人の希望は、その職場で働き続けることで、その理由も聞いていました。それを応援する為に私ができるのは、友人の愚痴を聞くだけではなく、話を聴くことで感情を整理しながら、将来に繋がる何か良い兆候や日々の成果を見出すような会話を心がけていました。一方、それだけしかできず、私自身の無力感を感じていました。

 

「結果」から見れば、その人の成長を応援することと、希望成就を応援することは違うように感じます。ですが、「過程」を考えると、どちらであっても選択した人生を生きることで成長しているとも考えられます。友人が話すことを聴いているよ、希望が叶うように応援し続けているよ、と言葉で伝えることを続けようと思います。

人の心に関わることは、自分の心に向き合うことでもあると、いつも実感します。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。