#49:自分が決めた事を信じます~自分の気持ちに集中するプロセス

こんばんは。

 

本日は雨模様で気温も低く、傘と長袖のはおりものを用意して外出しました。

皆さん、気温の変化に気を付けてお過ごしください。

 

今日は、ある出来事を通して、自分の本当の気持ちを引き出すことができました。

 

約2か月に1回程、髪の手入れに決まった店舗に通っていました。予約打診はLINE経由で行っていました。今年の2月以降、髪を伸ばそうとしていたことと、コロナ禍でもあり7か月程音信不通にしていました。3日前に予約打診の連絡を入れたのですが、お返事をいただけないまま、時間が過ぎました。

今までの自分だったら、相手の返事が無い事に苛立ちやその理由を推測したり、無視されたと思い、不快感でネガティブな感情が揺れたと思います。

 

本日は、違う思考プロセスを辿りました。「自分は心からこの店舗で手入れをしたいのか。この店舗でなければならない理由は何かあるのか、あればどんなことか。先方から連絡がない理由を知りたいのか。」と自分の気持ちに対して深く集中していきました。

結果として、その店舗で受けるお手入れの一部にはとても満足しているけれど、ある部分に関してはとても残念に感じていることが分かりました。別の店舗で試したいという想いにも気が付きました。私の気持ちの外側にある、その店舗からの連絡が無い理由は、知りたいと思いませんでした。先方は私の気持ちに気が付いていたかもしれませんね。

 

今回、先方からの連絡が無いことが切っ掛けとなり、自分の本心に気づけました。その店舗へ予約希望の取り消しとお礼を伝え、その後に、新しく別の店舗を探して予約をしました。新しい空間での出会いを楽しみにします。

 

皆さんは髪のお手入れは決まった店舗でされていますか。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。