#30:月暦を使ってPDCAを取り入れます~9月の新月

こんばんは。

 

秋雨の晴れ間でした。皆さんはいかがお過ごしですか。

上空5000m付近にできる雲、高積雲。もこもこした形のひつじ雲の隙間から青空も見えました。今夜は新月の光を見る機会があるかもしれません。

 

今日は、9月の新月

月暦を活用して自分が設定した目標に進捗確認しています。

こちらのブログに記載してきた、セルフトークの意識、今に集中する試みを通して、新たな視点を持ち、過去の概念を変え、成人として成長をしたいと考えています。

この試みは、今後も長く継続し、習慣にしていきたいと思っていますので、7月、8月と目標に挙げた2つは今月も続けて目標にします。

 

1.これからの体験を楽しみます。

私が「今、この瞬間をどのような感情で過ごすかを選択する自由」を持つことを忘れずに過ごしたいと思います。

 

2.過去の辛い感情を少しでも手放すこと。

辛いことばかりに意識を合わせずに、それを通して学んだことや理解したことを見つけようとしていますが難しさも感じています。

先日、「今の私」がタイムマシンに乗ったかのようにあの時に戻れたら、辛い体験をどのような行動で変えていくのかを試しました。これからの未来に同じ状況に遭遇したら自分はどう対処するのか、イメージトレーニングをしたと思っていたのですが、辛い体験に紐づいた感情も少し緩めることができました。幾度か試してみます。

 

3.いくつか目標にした資格試験合格に向けて取り組むこと。

やるべきことを見直していきます。

 

こちらに書くことで、自分の目線を変え、分析的に自分を俯瞰したいと思っています。

お目通しいただき、ありがとうございます。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。