#50:キャリアコンサルタント技能士2級受験に向けて~26 厚労省の無料オンライン研修を活用

こんばんは。

 

台風接近予報がニュース番組でアナウンスされています。

自民党の新総裁に岸田氏が就任とのこと。緊急事態宣言解除も受けて、新しい生活様式での活動が始まるのでしょうか。

 

本日から、無料のオンライン講座受講を始めました。

厚生労働省の公式ホームページに下記内容が記載されておりますので、引用させていただきます。下記( )内は記載しているURLです。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/jinzaikaihatsu/career_consultant02.html

中長期的なキャリア形成を支援するためのキャリアコンサルタント向け研修
 特定一般教育訓練給付制度及び専門実践教育訓練給付制度では、教育訓練の選択にあたりキャリアコンサルティング(訓練前キャリアコンサルティング)を実施することとされています。このため、訓練前キャリアコンサルティングに従事するキャリアコンサルタント(訓練対応キャリアコンサルタント)に必要な知識を付与するための研修を実施しています。(令和3年度については、4月19日に申込受付を開始しました。)

訓練対応キャリアコンサルタント向け研修

 また、IT分野のキャリア・能力開発に関する相談や、若者のキャリア形成支援に専門性を有するキャリアコンサルタントの育成・活用を促進するための専門研修を、それぞれ実施しています。

 

給付金対象の職業訓練受講前に受講希望者はキャリアコンサルタントとの面談が必要条件です。その準備として、キャリアコンサルタントが、訓練前面談に必要な知識をオンライン研修を通して得ることができるそうです。

厚生労働省委託事業として、大原学園が窓口として運営されています。

私が上記URLから研修申し込みをしますと、大原学園よりご案内をいただきました。

 

本日から取り組み始めたばかりで、まだ冒頭部分ではありますが、キャリアコンサルティングの基本知識を錆びつかせないことに繋がると感じています。

オンライン講座は全29章から成り、講義の後に小テストを受ける仕組みです。1章に約20~30分程度かかりますが、学びの時間を設定して進めることにします。

 

ご興味があれば、上記ホームページを覗いてください。一緒に学べると嬉しいです。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。