(30)瞑想を気軽に続けよう

こんにちは。

秋が近づいたような過ごしやすい日ですね。

暑さが和らぐだけで、少しですが気持ちが落ち着きます。心の何処かに暑さに対して緊張感をもっているのかもしれませんね。

 

皆さんは瞑想にどのようなイメージをお持ちですか。

私が瞑想に対して持つイメージは、お坊さんや高名な方が実践し、その時間は「無」となることを目指すものでした。実際に「無」になることはなく、次から次に思い出や気になることが浮かんできて、呼吸に集中することも難しいと感じました。

瞑想やヨガを習慣にしている友人からのアドバイスは、

1)自分の心に浮かんでくる思考やイメージを眺めては手放すことを繰り返す。心に浮かぶ事柄やそのような状況に対して否定的に考えないでいい。

2)瞑想に慣れるまでには、アプリや動画にガイドしてもらうとよい。

とのことでした。

 

瞑想に対して「~でなければならない」状態と定義しているのは自分で、理想の定義と自分の現状にギャップを感じているのも自分だなあ、と自分の中で起こっているマッチポンプ状態に気が付きました。自分でこれからの進み方を狭めてしまうことは手放そう。

ここは、友人のアドバイスを受けて、Youtube上で無料の動画やアプリを探してみましたが、水や風などの自然音に音楽が重ねられているものが多くありますね。自分の感覚にしっくりくる動画探しは自分の時間を彩る宝探しと読み替えて、気になるモノからお試していこう。

 

〇朝活:

・瞑想~一つ動画を試してみました。人の声だけのものでしたが、それも良い時間でした。体験中は長い時間に感じましたが、実際は20分程度でした。

TOEIC問題集を1回分→繰り返していると少しづつですが、英語が目に入るようになってきました。小さいことだけど嬉しかった出来事。自分を励まして続けます。

 

◇2022/08/29 タロットカード:ソード1

ソードは知性を表し、エースの1は始まり。今日は、何か1つ始めよう。

 

では、また。