(24)還暦の手習い TOEIC L&R Testに再挑戦

おはようございます。

今日は台風の影響を受け、雨降りとなりました。

雨足にはお気を付けてお過ごしください。

 

第304回 TOEIC L&R Test(10月2日午前中開催)に申し込みました。

英語学習継続のために、テストを一つの目標として設定しました。

 

申し込んだ理由の一つに、これからの働き方への準備があります。

年齢を重ねても社会とつながり収入を得る時に自分ができる事を生かしたい。私の現在の英語力を中途半端なところから特徴として訴求できるまで磨くことにより、職業選択範囲を広げ、自分の自信にもしたいと考えました。一方、世の中には英文翻訳や同時通訳など専門的職業にしている人々が多いことも認識していますが、その山の頂と今の自分を比較せずに、初心者としての取っ掛かりを自分の成長比較にします。

 

試験を受けると決めたら欲も出て、少しでもスコアを上げたく、これまでの学習ペースを見直さなくては、と思いました。

これまでは英文法復習だけでしたが、過去に使っていた単語帳を開いてみるとビジネス用途の英単語をほとんど忘れて、模擬試験問題に向かうと目が長文読解の英語を拒否している感じ。あと44日間でどこまで思い出せるか。

学生と同じペースで学ぶことは難しいとしても、勉強を楽しむ気持ちだけは若い頃よりパワーアップ!

使う教材はこれまでの物を使い、それを繰り返すことにします。

どれも手元にあるモノを活用。(単語帳→金フレ、文法→キク英文法、リスニングと長文読解→模擬試験問題集)

どれも旧版なので、模擬試験問題だけは新しい出題傾向を確認するため、無料サイトを使わせていただき、楽しく節約します。

インターネット上には有用な情報が多く存在していますね。驚きです!世界は贈与でできていることに感謝です。

こちらにも、勉強内容を記載してみようと思います。

 

〇朝活:

・瞑想~入浴しながら。

・「社会正義のキャリア支援」読了。勇気をもらった1冊。

 

◇2022/08/18 タロットカード:カップ10

4人家族が虹に向かって手を振り喜びを表す図柄。幸せな家庭生活を意味するカード。今日を過ごせることに喜びを感じて過ごそう。

 

では、また。