(15)キャリコン資格更新に向けた準備開始

こんにちは。

先週末にコロナワクチン接種を受け、いつものように発熱と腕の痛みの副作用を体験し、本日から通常の体調に戻りました。一安心しています。

今週も暑い夏が始まりました。

体調に気を配って楽しく過ごしましょう。

 

国家資格キャリアコンサルタントは、資格取得後5年毎に更新する必要があります。そのために、知識講習8時間と技能講習30時間の受講完了が義務付けられています。

時間と費用も掛かりますので、早目に受講を始めたいと思います。

(ざっと見たところ、6時間で一講座、費用は2~3万円前後が多いと思います。)

◇更新講習:厚生労働省の公式ホームページに記載されています。

・更新講習の受講について

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koushin.html

毎年計画的に受講することが勧められています。

・講習検索サイト

https://careerkousyu.mhlw.go.jp/

 

キャリコン養成講習を受講した学校では、卒業生に対して割引を設定している時もあります。私も出身校で開催されている技能講習を活用し、先ずは8月中に技能講習を1つ受講します。

皆さんはどのように受講していますか?

 

◇先週、更新講習のアシスタントをしました。

講座名は下記となります。

認知行動療法を活かした関係構築と支援展開-問題解決技法によるキャリアコンサルティング

終日(朝10時から午後5時 6時間分)開催でした。

アシスタントとしての参加で、更新講習としてのポイント対象外でしたが、個人的には継続した学びに対して意欲的姿勢維持に繋がりました。

その講座の中で印象に残った3点を下記に記載します。

1.ロジャースはそれまでのカウンセリングで不足と考えた点を強調して伝えた。傾聴はその一つ。傾聴だけではクライエントを支援するには不足。

傾聴+助言&提案を母性的環境下で行うこと。

2.人間の脳が他の動物と異なる点は、将来を展望する力。人間あは未来に導かれている。

3.久保田の3ステップ

関係構築→現実受容→問題解決

関係構築では、クライエントが生きている「物語」を理解すること。

 

「誰もがその人の物語を生きている。」との言葉に強く共感しました。物語を理解しようとしてくれる人がいるだけで、心が落ち着きますよね。近くの人に対して、その人の物語を分かろうとする姿勢を示す存在でありたいし、同時に物語に巻き込まれないで、俯瞰できる強さも持ち合わせたいです。

 

◇2022/08/08 タロットカード:ソードのキング

ソードは意思、知性。キングは成熟した褐色の目をした男性を表し、法と秩序、生命力と死を表す。本日実行しようと決めたことをやり遂げよう。

 

では、また。