(31)英語勉強時に1問1分の時間意識を追加しよう

こんにちは。

夏の終わりを感じる週の2日目。一雨ごとに季節が変わることを実感します。

皆さんは、いかがお過ごしですか。

 

TOEICのPart7(長文読解)の出題に慣れず、練習問題を丁寧に読みながら自分の苦手な部分を確認しているのですが、このままで試験対策になるかと疑問でした。

Web上には、アドバイスが多く掲載されているので、会ったことはない方々ですけれどTOEICを深く学んだ方の教えを活用させていただくことにしました。

検索すると、驚くほど多くの方が記事を掲載していました。ご自身が体験した学びを共有されている方、その上で他者の学びを支援するサービスを紹介している方等様々でしたが、どなたも体験を発信するだけの努力をしたのだな、と思いながら拝見しました。

「世の中は贈与でできている」という本のタイトルの表現に深く共感。

 

いくつも記事を拝見した結果、今の私が直ぐに生かせそうなPart7攻略ポイントは、4点。

①1問1分を目標にする。

②問題の冒頭にある指示文中にある、~について(~の部分は、Eメール、メモ、アナウンス、Chat等問題文の出題形式を指す)を確認して、問題全体を最初につかむ。

③Chat形式の出題は読みやすい。→確実に正答するしよう。

④答えの選択肢が短い問題は解きやすい。→落とさないようにする。

基礎的なこととして1問1分の時間を意識して練習していきます。あと1か月。

 

〇朝活:

・瞑想~昨日瞑想ガイド動画で聴いた内容を自分で思い起こしながら実行してみましたが10分程度で終了しました。

TOEIC受験用問題1セクション~基礎的な単語と成句を増やしたいと思いました。

 

◇2022/08/30 タロットカード:カップ

このカードは、7つのカップの中には様々なものが入っているのですが、そのうちの一つに布が掛けられていて、それらの前で狼狽する男性の背中が描かれています。カードの意味としては砂上の楼閣、迷い。今日は、一つ何かに集中しよう。

では、また。