(17)無料のキャリコン向け研修を活用しよう~2 両立支援コーディネーター

こんにちは。

関東では、猛暑日が続いています。皆さまご自愛ください。

 

77年前の8月6日ヒロシマ、8月9日ナガサキ

地名がカタカナで表記された時に、包括した意味があることを心に刻もうと思います。

そして学ぶ意思があれば実現できる時代。自分を諦めずに学び続けよう。

 

もう一つ、キャリコンとして知識を得たい領域の研修が無料で開催されています。

私は、昨年から複数回申し込み、この度当選して受講することができることになりましたので、こちらにご紹介します。

 

治療就労両立支援事業の一環として、立行政法労働者健康安全機構(JOHAS)により

「両立支援コーディネーター基礎研修」が無料で開催されています。

治療就労両立支援とは、「病気を抱えながらも働く意欲があり、全く元のとおりにはいかずとも、職場でこなすべき仕事に耐えうる能力のある労働者が、仕事を理由に治療機会を逃すことなく、また、治療を理由に職業生活の継続を妨げられることなく、適切な治療を受けながら、生き生きと就労を続けられることです。」(JOHASのホームページより引用)

 

企業内人事や労務を担当する方、キャリアコンサルタント産業カウンセラーの方々が就労支援に必要な知識の一つと思います。

 

下記が申し込み画面になります。

令和4年度両立支援コーディネーター基礎研修日程のご案内

次回の募集は、第4回、第5回分。各回850名定員。

申し込み期間は、10月4日から10月17日まで。

お仕事上でご興味のある方は、研修内容をご確認の上受講されてはいかがでしょうか。

 

〇朝活:

・申し込みした各種研修や講義の受講予定確認→学び続けよう!

・瞑想~ベランダで椅子に座りながら。

TOEIC受験準備の確認とキク英文法を進める

・「社会正義のキャリア支援」を読み進める

 

◇2022/08/10 タロットカード:19 太陽

物資的な幸福、達成、成功。素朴な生活での喜びを表す。

カードの絵柄にある幼子の笑顔とひまわりの図柄と黄色が印象に残りました。今日は、笑顔で過ごそう。

 

では、また。

 

 

治療

就労両立支援事業