(13)散歩時間に聞いたセルフトーク~自分で自分を承認してみよう

こんにちは。

今朝30分程度の散歩から帰宅すると、汗だくでした。

今日も体調に気を付けてお過ごしください。

 

昨日、セルフトークを意識する時間がありました。

今生の社会生活を営む上で安心感につながる他者からの承認欲求を自覚する機会は多くあります。他者からの承認は、他者が持つ基準により承認・否認が決められ、その基準は必ずしも一定や正解ではなく、他者の感情や人々の環境に左右され変化しています。

一方、自分を俯瞰する視点を「ひとりの承認する側の他者」と考えると、自分がしたい事や在りたい姿は自分の中の基準として持つので、承認基準の変化を知ることもできるし、実現したら嬉しいことも分かっているはずです。

現実には、これまでのように他者からの承認を求める努力を優先して、自分が喜ぶ状況への努力は後回しにしてきたと思いました。

自分で自分が喜ぶことをしていいと、自分に許可を出しましょう。

 

〇朝活

・瞑想と散歩~近くの神社まで

・「社会正義のキャリア支援」を読み進める

・キク英文法 続き

 

◇2022/08/02 タロットカード:ソードのページ

ソードは知性や正義。ページは若者や機敏さ。早目に行動を起こそう。

 

では、また。