(19)8月の満月に手放すものをひとつ決めた

こんにちは。

台風が近づいているとニュース番組でアナウンサーが繰り返しています。

皆さま、コロナにもお天気にも充分にお気を付けて、楽しいお盆休みをお過ごしください。

 

本日は8月の満月。空を見上げると雲が多く、夜に満月を肉眼で見ることができるかは分かりませんが、雲の上には月も太陽も変わらずにそこに在りますね。想像力を使って満月を観ようと思います。

満月は、これまでを振り返り手放すことを願いにする時です。

皆さんは何を手放しますか。

私は「他者からの否定的な言葉がけに聞こえないふりをする自分」を手放します。

他者からの否定的な言葉がけに感情的に反応し、その場の雰囲気や人間関係を壊すことを恐れて、聞こえないふりや何事でもないふりをしてきました。実際には自分が傷ついて自分を壊しているのですよね。更に残念なことは、傷ついた自分が否定的な言葉を心の中で繰り返していることです。自分への刷り込みを自分で繰り返していることになります。

アサーティブにI messageを使って、その場で否定的な言葉に対して自分の言葉で上書きしていこう。

 

〇朝活:

・瞑想~短めに。

・キク英文法~TOEIC模擬問題集でできなかった部分を中心に。

・「数基礎」という大人の為の算数やり直しサイトを

・「社会正義のキャリア支援」を読み進める

 

◇2022/08/11 タロットカード:ソード9

ソードは知性や理性を表し、9は知恵と探索。このカードは、愛する存在を失った喪失感も表す。奇しくも今日は母の命日ですので、母の好物をお供えします。

 

では、また。