(18)Youtubeで聴いた話から感じた「今」の過ごし方

おはようございます。

今日も青空と猛暑の夏日です。ご自愛ください。

 

自らの戦争体験を語る方々が高齢となりましたが、平和への想いを語り続けていらっしゃる方のラジオ放送やYoutubeを通してメッセージを聴きました。

茶道裏千家 千 玄室 大宗匠 (99才・2022年現在)のお話です。

戦争体験、全世界の方々にお茶を献じたこと、一杯のお茶を頂く瞬間は誰しもが平等で平和を体現している、と平和への想いがメッセージとなって届けられていました。平和は看板に書かれているのではなく、今の行動(お茶をいただくこと、目の前のこと)からだ、とのメッセージが強く心に残りました。

個人的体験も思い起こされました。他界した父の幼少時の話として戦地での体験、引き揚げ船内での様子を聴かされましたが、子供であった私自身は父親の昔話としか感じませんでした。今なら、父に寄り添って話を聴くことが私ができる平和に繋がる行動と思います。ですが時間は過ぎて巻き戻せないもの。これから先に往く違う世界で父に出会ったら、話を聴こうと思います。

「今」について改めて思いを馳せる機会を有り難く思います。

 

そこから派生し、自分の心の中でセルフトークが流れました。

過去に関するモノや想いを捨てられない時は、それをやり遂げられなかった後悔といつかやり直したい願望が表出しているのでしょう。いくつもあるその想いやモノに向き合い取捨選択をして、還暦過ぎた「今」やることはやり遂げる体験をすること。大人としての成長機会かもしれません。些細な事ですが、私にとっては、英語と数学は自分にとってもやり残しの一つです。身近なことから「やり遂げる体験」を始めてみよう。

林先生の「今でしょ!」が脳内で繰り返されています。

 

〇朝活:

・瞑想~朝の風を感じながら

・キク英文法~前置詞について再読→群前置詞は覚えるしかないと覚悟。

・「数基礎」という大人の為の算数やり直しサイトを見つけました。やり始める。

・「社会正義のキャリア支援」を読み進める

 

◇2022/08/11 タロットカード:1 魔術師

創造的な力を表すカード。今日の想いを行動にしよう。

 

では、また。