#21:セルフトークを意識します~18 幸せの波動

こんばんは。

 

10月が始まり、5日経過しました。

年末に向かって時間が加速しているように感じます。

 

自分が自分の心に語り掛ける言葉に気づきやすくなったことから、セルフトークに関する投稿が続いています。日常生活の中で単調な作業を続けている時や歩いている時に良く気づくと感じています。友人と話している時にも、友人の言葉を反芻しながら、自分と異なる視点を見つけることがあります。

 

今回は、「自分が幸せだと思うことが、他人にポジティブな何かを渡すことになるのではないか。」との気づきがありました。

その場に、幸せだ、楽しい、嬉しい、という気持ちで存在していること。物質を多く持ち、他人に渡すことではなく、気持ち、気分、機嫌など「その場所にどのように在るか。」という意味でした。

友人に話すと、「幸せの波動は周りに広がるね。」との返答があり、波紋が広がる水面の映像と、いくつかのコップに入った水が共に揺れていく映像が心に浮かびました。「持てるものが少なくとも、多くを与えることができる。」読んだ本の一文を思い起こします。

自分が信じる在り方でそこに居るだけでいいのだなあ、と少し気持ちが軽くなりました。

 

人に直接会うことを配慮しなくてはならない環境下で、誰かと会う時間はとても貴重です。その大切な時間には、会えたことへの感謝を伝える存在としてそこに居たいと思います。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。