#30:月暦を使ってPDCAを取り入れます~10月の満月

こんばんは。

 

今日は、10月の満月。雲の無い空にはっきり見ることができます。

皆さん、お時間があれば、空を見上げるのはいかがでしょうか。

 

10月の満月の別名は、「ハンターズムーン」。毎年10月頃は冬に向けた準備として狩猟を行うことと、また鹿や狐などの獲物が夏場に餌を食べて太っている時期で、狩りに適していることが名前の由来だそうです。空気がぴりっと冷える時期のハンティングは、期待と緊張があったのではないかと思います。

 

新月に決めたことの途中経過を確認し、集中と選択をするタイミングが満月です。

10月の新月では、「習慣にしたいこと」2つと、「具体的目標を設定すること」1つを決めました。「具体的目標を設定すること」を継続していき、ある資格試験受験計画を詰めていきます。

 

今月の満月では、これからなりたい理想を思い描くとよい、といくつかの西洋占星術サイトに掲載されていました。新しいことを始めたり、断捨離や清掃を実行することで、新しく空いた場所に、新しいモノを迎えることができるそうです。

私は、これまでに諦めて来たことをひとつ描いてみることにしました。叶う、叶わないはその時に解ればいい。描いてみようと思えたことが自分にとっては新しいことです。

諦めていたことを身近に置いた時の気持ちを想像して、日常を過ごしてみようと思います。イメージトレーニングですね。

 

皆さんは、これからなりたい理想をお持ちですか。

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。