#50:キャリアコンサルタント技能士2級受験に向けて~27 第27回検定試験申し込みました

こんばんは。

 

今日は夏日のような一日でした。

皆さん、いかがお過ごしでしたか。

 

本日、第27回2級キャリアコンサルティング技能士検定受験申込締め切り日です。

私は受験申し込み申請を終えました。

また今回も受験するにあたり、自分は何を目的としてこの試験に向かうのか、キャリアコンサルタントとしての適性はあるのか、等様々なことを考えました。

一緒に学んだ友人や教えを請うた先生からは、叱咤激励のメッセージをいただきました。中には大変厳しい言葉もあり、前向きに受け止め、その言葉を咀嚼する努力と時間が必要でした。

 

結果として、私がこの資格に向けて学び、心の研鑽を積みたいと希望することは私の内面にあり、他者からのメッセージは私の外から送られたこと。どちらに優先順位をつけるかは自分の選択だと思いましたので、希望に向かう選択しました。

実を結ぶように、努力したいと思います。

 

今回の決断をする際に、前職でお世話になった元上司の言葉がよぎりました。

「どんな環境でもやり遂げる姿勢が必要なんだよ。」

当時、その方は組織内の政治を経て大変厳しいポジションに異動されたばかりでした。ご本人も決して平穏な気持ちで勤務されているとは思えませんでしたが、当時の私にアドバイスとして掛けてくださった言葉でした。

やり遂げる姿勢。この思い出した言葉も、背中を押してくれたと思います。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。