#50:キャリアコンサルタント技能士2級受験に向けて~30 受験準備は論述から

こんばんは。

 

本日、「一粒万倍日」と宝くじ売り場に掲げられていました。

一粒の籾が万倍にも実る稲穂になるという意味があり、一粒万倍日は事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉とされているそうです。宝くじにお金を出して、ということなのですね。

宝くじを買った方はいらっしゃいますか。

 

来る12月のキャリアコンサルタント技能士2級受験準備の進め方について、受験仲間とオンラインで画面越しに話しました。お互いの考えや状況を共有し、お互いに頑張ろう、と声を掛け合いました。人によって傷つくこともあるけれど、人によって励まされて進めることもあり、大変有難いことと思います。

 

今回の受験準備:

  • 前回の試験結果に対して、評価基準と照らしながら長所と修正箇所の確認をする。
  • 論述試験の準備から重点的に始めて、マイクロカウンセリング技法の基礎と面談構造を再確認する。
  • テキストはこれまで使っていたものを徹底的に読み込むこと。「2級実技試験(論述・面接)合格バイブル」一般社団法人1級キャリアコンサルティング技能士の会発行のテキストです。(新しいテキストは増やさない。)
  • 模範解答を実際に書き写す。(写経の様に進めて、音読もする。)
  • 受験用面談ロープレは、11月下旬から隔週ペースで進める。

前回の試験レビューは、自分がなぜこの評価を得たのかを理解するに当たり、評価基準を確認することから始めたいと考えています。

これからカレンダーを見ながら、行動計画を作ります。作った計画は実行しよう。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。