#20:歌を気持ちよく歌ってみたいです~自分を尊重すること

こんばんは。

 

最近、掃除をしている時に好きな歌を口ずさんでいることに気が付きました。以前投稿したのですが、私は筋金入りの音痴で、音程やリズムは外れっぱなし、歌詞もその時の気分に合わせた自分の言葉が出てきます。もはや、全く別の歌ですね。

変わらない事がひとつあります。歌っている時の私の気持ちは、とても楽しく明るく、否定的な感情やセルフトークを忘れています。好きな音楽を聴き、歌うことは、自分の気持ちを尊重する小さな幸せだとも思います。

 

歌を口ずさむ自分に気が付くと同時に、農作業に関係する歌や、手遊びの歌には、歌に集中することで作業効率を上げる役割と地域や家族との一体感を醸成する力があるのだなあ、と実感しました。

 

皆さんは、好きな歌や音楽を聴いていますか。

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。