#30:月暦を使ってPDCAを取り入れます~10月の新月

こんにちは。

 

本日は、10月の新月が午後8時7分(東京にて)に見えるそうです。

空は薄曇りで、肉眼では見つけにくいかもしれませんが、雲の上には月が存在していますね。

西洋占星術では、新月には新しい目標を掲げると叶いやすいと言われており、10月は人間関係やパートナーシップについての願いが良いと、いくつかの西洋占星術サイトで拝見しました。人間関係は、社会で生きる上での尽きる事のない課題であり、成長を促す課題でもあると思います。自分の願いを忘れずに過ごすことそのものが、願いの実現に向けた第一歩だと思います。

皆さんは、何を願いますか。

 

私の今月の目標は、「習慣化すること」と「具体的目標を設定すること」の2段階を設定します。

 

「習慣化すること」

1.これからの体験を楽しみます。

2.過去の辛い感情を少しでも手放すこと。

これまでと同じではありますが、自分の中では変化を感じています。

対人関係や新しい出来事に向かう気持ちが前向きで俯瞰的になってきたと思います。まだまだ、意識したり、言葉にして自分に声掛けしなくてはなりませんが、ゆっくりとした変化を感じています。

誰にも分からない内面の変化だからこそ、自分が納得するまで続けます。

 

「具体的目標を設定すること」

3.いくつか目標にした資格試験合格に向けて取り組む

①国家資格キャリアコンサルタント技能士2級の論述試験日が12月12日にあります。

悩んだ末に申し込んだ今回の試験。基本に立ち返り、マイクロカウンセリング技法のおさらいをして臨みます。手元にある過去問も一通り解き直していきます。

厚生省委託事業での無料サイトでの学びも続けます。

 

TOEIC受験を再設定します。2022年1月の受験に申し込みます。

ある英語学習サイトによると、2か月間1日5時間集中的に勉強し基礎力を付けることでTOEIC結果が飛躍的に伸びるとのことでした。1日5時間を継続して確保するのは難しいですが、隙間時間の10分、15分を集めながら、1日2時間を目指します。

特に語学学習用の無料サイトは数多くあります。NHK語学講座、NHK高校講座、スタサプやスタディングの無料版、出版社のサイト等を拝見すると、とても豊かな環境に囲まれている時代で、自分が決めたことをやり抜くだけでいいのだ、と思います。私にはそれがなかなか難しいのですけれども。

 

③10月は就活生のキャリア支援の仕事が始まります。面談後にレポート作成します。面談前の準備を丁寧に進め、レポート作成は生産性を意識して進めます。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。