#10:好きな生花を身近な空間で楽しみます~2 お花屋さんでの時間

こんにちは。

 

本日は、お花屋さんで過ごす時間について投稿します。

 

仏壇にお供えする仏花を絶やさないように、7~10日に一度新しいお花をお供えしています。購入する時間帯や私の行動パターンにより、2軒のお花屋さんにお世話になっています。近所には駅ビルやスーパーに入っているお店を含めると数軒のお花屋さんがありますが、最近は2軒にお世話になっています。

 

1軒目は、駅前のスーパーに入っているチェーン店です。お客が好みの花を選ぶことのできるオープンディスプレイで、店員さん2名で切り盛りされています。お花の種類や長持ちさせる方法、お榊の入荷時期などを伺うと、とても丁寧に対応してくださいます。スーパーの営業時間と同じなので、夜8時まで開店していることは、会社帰りに立ち寄りやすく助かっています。

 

2軒目は、私の住まい近くで、家族経営しているお花屋さんです。主に40歳代のご夫婦が切り盛りされています。奥様がいると、購入した花の名前を包み紙に書きながら、取り扱い方を説明してくださいます。決しておしゃれな店構えではありませんが、ベランダのプランターで栽培しやすい苗や、季節の寄せ植えのお勧め展示、仏花には、いわゆるお買い得品を日替わりで販売している、生活に密着した地元のお店です。閉店時間が早いため、週末や休日に利用しています。

 

どちらのお店でも、店員さんがお花の話をする顔がとても嬉しそうで、全身からお花が好きでこの仕事をしている、と想いが伝わってきます。

冬場は冷たい水を扱い、仕事は楽な事ばかりではないと思いますが、お花を大切にしていること、それを人に伝えたい気持ちを持ちながら働くことは、幸せなことではないかと思いました。

お花を買うだけですが、幸せオーラを纏う店員さんとのひと時が私にとっても心豊かに過ごすことができる時間です。それがこの2軒にお世話になっている理由です。

 

自分用に1本のお花を購入することも続けています。

毎日水揚げの手入れをしていると、7日間程度継続して花を見せてくれます。

お花を買う、見る時間共に、穏やかに過ごせる大切なひと時になりました。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。