(40)がんに関するシンポジュウムで紹介された患者と家族に向けた小冊子紹介

こんにちは。

朝夕は秋を感じますね。

友人の一人が登山を始め、登った山からの景色をSNSで送ってくれます。その写真からも赤く色づいた樹々や高い空からも秋を感じています。

皆さんはいかがお過ごしですか。

 

昨日、Facebookで出会った下記のシンポジュウムを自宅からWeb聴講しました。

「これからのがん医療とケア 3 ~患者さん・家族の心の健康と治療への向き合い方~」

その内容はSNS掲載禁止とのことでしたので控えさせていただきますが、そこでがんと診断されてからも自分らしく生きるためのアドバイスをまとめた小冊子が紹介されました。患者本人向けとその家族向けの2冊です。これは製薬会社の公式サイトで公開されているので、その存在を書いても大丈夫でしょう。下記サイトよりダウンロード可能です。

⇩(引用元:武田薬品工業株式会社 公式サイト内 「Cancer Pediaキャンサーペディア」)

www.cancer-pedia.com

 

私が驚いたのは、2点。

一つは、病気治療だけでなく心についてケアが必要との認識が拡大したことです。患者の心のケアに対する支援の環境(相談センター、製薬会社等の情報発信、両立支援コーディネイター制度等)が整ってきています。

二つ目は、患者家族に対する支援情報があることでした。私が両親のがん闘病と看取りをした時には患者家族向けの情報はとても少なく、患者会参加は患者の選択になりますので入会しなければ当然ながら情報源は限られ、家族が主治医から情報を得たり書籍にあたることが主な対処方法になりました。

患者第一に動く家族にも喜び、悲しみ、疲労と様々な時期に感情の波が訪れますが、患者が一番つらいと考えるので家族自身の健康や心の疲労を抑え込むことも少なくないと思います。

現在は、患者が独りで戦う個人戦への支援だけではなく、家族・親戚も含めた団体戦に対応する環境が時代と共に整備されてきたことがとても喜ばしいと感じました。

 

この環境の変化の中で、私自身は特に家族への支援について貢献したいと思いました。どのようにそこに行くかは現在は見えないけれど、両立支援コーディネイター研修や今回のシンポジュウムへの参加を通して想いを強くしました。

 

〇朝活:

・瞑想~短時間ですが、ベランダで日を浴びながら呼吸に集中することが習慣になりつつあります。続けよう。

TOEIC用英単語帳を進める。

 

◇2022/09/12 タロットカード:ソード2

三日月浮かぶ空と海を背にした、目隠しした人物が2本の剣を持つ図から。バランス感覚や決断等を意味します。釣り合いのとれた力や優柔不断。

そうだ、今日は丁寧に自分自身を点検していこう。

 

では、また。