(34)小ぶりのやかんの湯を沸かす音が心地良い

こんにちは。

いつもお天気が気になり空を見上げます。

台風の影響を受けている地域にお住まいの方々、どうぞ安全に気を付けてお過ごしください。

 

両親が遺した小ぶりの銅製のやかんがサランラップをグルグルと巻き付けられて棚の奥で見つかったのを切っ掛けに、これまで10年以上使ってきた沸騰するとピーピーと合図を送ってくれるやかんから切り替えることにしました。

これまではピーピーの合図でお湯が沸いたと分かりましたが、これからは湯の沸く音に耳を澄ませ、蒸気が上がっているかを目で確認することになりました。

効率的ではないけれど、やかんに集中する一瞬がとても心地良く感じました。空焚きに気を付けて使い続けます。

余談です。銅製のやかんが茶色く変色していたので食用酢と塩を混ぜた溶液をキッチンペーパーに染み込ませて磨きましたが、なんとも中途半端なムラと塩粒で傷がついてしまいました。傷跡をよく見ると銅メッキだったようです…素人判断による失敗。

すこしがっかりしましたが湯を沸かす機能はあると、気を取り直しました。

 

〇朝活:

・瞑想~ベランダに出て1分間瞑想を試しました。(3秒息を吸い→7秒止め→10秒で吐き切るを3回繰り返す方法です。)呼吸に集中して短時間にできるので続けられそうです。

・両立支援コーディネーター研修~Web動画講習受講完了。残りは、9月10日のオンライン集合研修となりました。社会資源活用に関する講座内容が実務上必要な専門的知識のように感じます。専門家とのパイプを作る事も必須事項ですね。

・本日午後はキャリアコンサルタント同志の勉強会に参加予定。楽しみです。

 

◇2022/09/03 タロットカード:カップ4

ソードは感情。4は安定や権力を表していますが、このカードの図柄は、一人の男性が木の下で瞑想し4つあるカップの内、1つが男性の前に浮かんで差し出されている図柄。人生の停滞や不満、再評価を意味する一枚。

丁度、これまでの5年を振り返り、できたことを思い出した時でした。過去を認めつつ、目を覚ましてこれからをしっかり見よう。

 

では、また。