(39)中秋の名月で月光浴~本日、両立支援コーディネイター研修修了。

こんばんは。

今晩は中秋の名月と満月、晴天が重なり、大きな月を肉眼で見える夜です。

都会の人工的な光よりも大きな光の塊が夜空に浮いています。

皆さん、息抜きに窓から外を見上げてみてはいかがでしょうか。

 

私は、先ほど知人より電話をいただき、試験結果で落ち込む気持ちに寄り添っていただく時間を過ごしました。共感してもらうことで心の痛みが軽減されることは脳科学で証明されているそうですが、理論ではなく体感しました。

75分も時間を使ってくださった友人には感謝しかありません。貴重な時間を頂いたことを力にして行動を継続しようと思いました。

 

本日は両立支援コーディネーター研修の最終日でもありました。オンライン講習でしたが実例に基づいた個人ワーク時間を通して自分の強みや弱みに気づいた時間でもありました。これにて講習修了しましたので、この知識を活用できる場に踏み出したいと思います。

同時に、自分が家族の介護と自分の闘病が重なった時期に、両立支援コーディネイターが居る事を知っていれば相談したし、それによってどれ程気持ちが軽くなったことか、と思います。今でもどこかに独りで頑張っている人に応援の声を掛けたいと切に思います。私とその方に、いつか言葉を交わす機会と場がありますように。

 

◇2022/09/10 タロットカード:ペンタクルス ページ

喜ばしい知らせを示すカード。友人からの電話がそれに違いない。答え合わせができました!

 

では、また。