(35)時に非言語情報は言葉より雄弁だった

おはようございます。

昨晩は、虫の声が増えたようでした。

季節の変化はグラデーションですが、雨と腫れを繰り返しながら秋になったのかもしれませんね。

 

 

キャリアコンサルタントの勉強会に出席しました。

テーマは「寄り添うとは」

実際のロールプレーイング面談の中で、クライエントに寄り添うことを意識して練習します。私はクライエント役として寄り添われる側を体験しました。

クライエントは自分の話に集中しているようですが、同じ空間の中に居てキャリアコンサルタントの意識について膨大な量の情報を得ていることに改めて気が付きます。特に非言語情報は雄弁で、今回は特に視線の動き、姿勢、言葉と言葉の間の取り方にそれを実感しました。キャリアコンサルタント役の人がクライエント役への次の質問を考えていること、オウム返しに言葉をなぞっても理解しようとはしていないこと、本気で共感してくれたこと、承認しようとしてそれに対する言葉をさがしていることが手に取るように伝わりました。

クライエント役をしながら、お互いがお互いを見ているこの状態は、水族館のガラスの中と外の関係性に似ていると一つのメタファーとして浮かんでいきました。(このような想いが浮かぶのは、クライエント役に集中していなかったのかしら。)

キャリアコンサルタントとして継続的に学ぶ環境作りをしていこうと思いました。

 

〇朝活:

・瞑想~ベランダでの1分間瞑想を少し繰り返してました。顔に当たる陽が暖かく安心感を覚えました。

・本日は英語集中日にします。午前中に家事を済ませて、午後は図書館とカフェに行ってきます。

 

◇2022/09/04 タロットカード:ソード8

ソードは理性や知性。8は力。このカードの図柄は、8本のケ剣が檻のように地面に突き刺さる前で一人の女性が目隠しをされて沼地を裸足でいる図柄。束縛、優柔不断による保留等の意味。

今日の計画を保留にせず実行しよう!

 

では、また。