(9)自分の感情を相手を尊重しながら伝えることは難しい

おはようございます。

雲間から青空を覗く朝。週半ばの折り返し日ですね。

いってらっしゃいませ。

 

アドラー曰く、多くの人の悩みは人間関係にあるとのこと。

自分自身との関係を含めてもその通りだと実感。

対人関係で自分が理不尽と思う対応を繰り返えされた時に、お互いを尊重する関係維持しつつ、どのように伝えるか。I message を使って、自分の想いを客観的に伝えることが有効とされていますね。努力することは自分の成長機会と理解しているものの、、難しい。

先ずは改善を重ねる努力をしたい対人関係なのかを自覚し覚悟を決めよう、と思いました。

 

〇朝活:

・瞑想~風が気持ちよく感じられた時間。

・「社会正義とキャリア支援」の続きを読む。

「社会正義」のキャリアガイダンス論は、従来のキャリアガイダンスの先に格差や不平等を解決することが期待され、教育+労働市場+社会的公正→社会福祉的なキャリアガイダンスに向かっていると記事を目にしました。これを意識しながら、本を読み進めたいと思います。

・キク英文法 分詞

 

◇2022/07/27 タロットカード:3  The Empress(女帝)

物質的な豊先日の穣を意味するカード。潜在意識から物質世界での成長イメージを掴む意味もある。キャリコンとして現場に出たい想いがカードに出たのかもしれませんね。

 

では、また。