#50:キャリアコンサルタント技能士2級受験に向けて~8 面接に向けて

こんばんは。

 

全国的に風雨に包まれ、梅雨も近いとのお天気予報がありました。

いかがお過ごしですか。

 

本日も、「キャリアコンサルタント技能士2級受験に向けて」準備していることをまとめて書き留めていきます。

 

実技面談対策は、今回受験する仲間と一週間に2回オンラインで練習会を予定しています。すでに2回開催しました。

オブザーバーとして、他の方のロープレを拝見していると、コンサルタントと相談者の組み合わせの数だけコンサルティングスタイルがあると感じました。

私の面談方法にも癖があるのだろうと思います。次回の練習会で仲間に聞いてみたいと思います。

 

◆面談で実行したいこと:練習でも流さず意識したい事で私の言葉に一部変えました。

  •  相談者のための支援をする態度で面談に向かう。(自分の受験ではない。)
  • 今、目の前の相談者が直面している課題に対して相談者の力と自分の力を信じて、向き合う。
  •  聴く時間は、かかわり行動で相談者を勇気付けたい。
  • 主訴は相談者の表現した言葉のままに返して合意を得る。
  • 相談者の発話で感情に関係した表現を捉えて、問い返す。(自分で理解したつもりにならない。)
  • 相談者の「こう在りたい姿」を一緒にイメージしていく。
  • 短期目標と長中期目標を明確に分ける。スモールステップの目標を共有する。
  • 面談開始時よりも相談者が明るい心持ちで帰れるように。

 

口頭試問は、簡潔に。

  • 主訴は、相談者の言葉で回答する。
  • 課題:自己理解→仕事理解→ライフプランへの取り組み→周囲の支援状況の順に追う。
  • 目標:短期(スモールステップ)の提案と合意。その後、中長期目標を置く。

 

 仲間との練習会や日常でのコミュニケーションで上記に意識を置いて取り組み、意識しなくてもできるところまで自分の面談に取り入れたいと思います。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。