#23:人の成長を応援する仕事をします~その1

こんばんは。

 

以前投稿した、「人の成長を応援する仕事をします」に繋がるひとつとして、ある人の話を毎週1回30分3か月間「聴く」体験をしました。

設定されたテーマはありません。その人がその時に心に在ることを何でも話していい。「今、ここ。」にある想いについて言葉にしてもらいます。

それを私は「聴く」のですが、その人の想いをより鮮明にするために質問をしていきます。時にはその人の答えに質問を重ねたり、自分の感想等を伝えることもありました。

そのコミュニケーションを通して、その人が「新たな気づきを得た。安心した。」と言っていただけることで、誰かの成長を応援することができたかもしれないと安堵しました。

 

不思議な事ですが、人の話を聴くことは、相手の心の動きをなぞっていくように感じていきました。その過程で、自分の中にもある類似点や全くない価値観に出会うと自分の心の深さや新しい視点を発見します。

自分の知らなかったことを知る事が成長であるとすれば、人の話を「聴く」ことは、私の成長でもあると思います。私の成長を応援していただいた、と感謝しています。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。