#14:岩手に居る友人に会いに行きます

こんにちは。

 

本日は旅行についてです。

岩手に居る友人に会いに行きます。(5-3)

コロナ終息後に。

 

その友人とは、2018年の夏、出張先の長野で知り合いました。友人は岩手から参加され、3日間程私達は同じチームで過ごしました。友人は、誰かの横に座り、その人と同じ方向を見ながら頷き、静かな声で少ない言葉を心の深くに届けてくれるのでした。

誰に対しても同じ佇まい。ありきたりですが、人に寄り添う姿を見せて頂いたと心の底から思いました。

その友人と連絡先の交換をしてから今も、とても穏やかなやり取りが続いています。私の闘病中に幾通もの直筆のお手紙を通して支えていただきました。

 

2019年秋にその友人に会いに行く計画を立てました。友人は近隣の観光案内資料を送ってくれて、お勧めプランを伝えてくれました。が、出発の前の週に私が体調を崩した為、旅行は中止。2020年にはコロナ禍で旅行も自粛。誰かに直接会う事は大事(おおごと)で、大切だからこそ会わない選択があると思い知りました。

2021年、最近の報道にはワクチン接種が載ります。コロナ終息の期待と共に、3年前に友人から送られた観光案内の遠野の写真を見ています。その友人に会える時は、横に座って同じ景色を眺めたいと思います。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。