#1:髪の毛を伸ばします

こんにちは。

 

「これからやりたい100のこと」の最初です。

髪の毛を伸ばします。(1-1)

 

入院時は肩上のボブでしたが、退院後自宅での洗髪やヘアドライに疲れを感じました。

現在は疲れを感じませんが、いずれ体力への負担を軽減する為にショートカットにする時が来るでしょう。

それまでは、自分で髪のお手入れを楽しむことにします。

私は白髪が多い髪質。顔回りの生え際はすでに真っ白です。

白髪でも、清潔な印象を大切に。ブラシをかけて艶ある髪を育てたいと思います。

 

白髪が黒髪になることがあるかしら、と軽い気持ちでネットサーフィンすると、いくつかのブログ記事やYoutubeに、白髪の原因解説、解消方法の一つとして頭皮マッサージとその方法も公開されていました。

なんと!ありがとうございます!

 

詳細手順はそれぞれ異なるアプローチがあるようです。

下記はいくつかの記事等を拝見して、自分にできそうなことに絞りました。

1)肩、首のストレッチをゆっくり行う。

2)耳の後ろ、項側から頭頂部に向かって、柔らかく両手指でマッサージする。

注意:頭皮を傷つけないためには、指を滑らすのではなく、指を頭皮に付けたまま、ゆっくりと頭皮と頭蓋骨の間を揺らすように行う。一か所終わったら、指を離して別の頭皮の場所に移る。

 

早速試してみました。

私の場合、頭皮には、硬い場所と柔らかくて膨らんだような場所があり、マッサージの刺激が気持ちよかったり、痛かったり、ぞわぞわしたりと様々な感覚がありました。

自分の体の一部である頭は生まれた時からそこにあるのですが、こんなにたくさんの感覚があることを知り驚きました。

それが面白かったので、続けてみます。

 

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。