#12:TOEIC受験します

こんにちは。

 

本日は資格取得から一つ。

TOEIC受験をします。(3-2)

学び直しと重複しますが、専門機関主催の検定試験を受けるので資格取得に入れました。

 

シャドーイングの参考書を始めた事で英語への興味が広がりました。ですが、独学で英語の勉強を続けるためには、解りやすい目標があると励みになります。そこでTOEICを活用することにしました。

この投稿日時点で申し込みできる次回試験日は4月25日以降でした。コロナ対策の為受験人数制限を設け、受験資格を得るには抽選があるとのこと。運を味方にして申し込んでみます。

 

次の試験日まで約2か月。TOEIC試験用に絞って効率的に学びたいと思い、英語教育系の高名なYouTuberが発信する情報やまとめサイトの記事を拝見しました。どの方々も、ある時期に集中して圧倒的学習時間を基礎(文法、語彙、Listening・発音)に費やされていました。一日の英語学習時間が10時間を超えることは当たり前。決して高効率のお手軽な努力ではありません。その実直な努力を通して英語に向き合い、時間をかけて今の地位を確立されていると思いました。

共通項はもう一つ。一冊の参考書を何度も繰り返し解くということでした。短期記憶を繰り返すことで長期記憶に変えるので学習効果が上がるそうです。ある方は一つの単語本を100~150回以上繰り返したそうで、その本は製本状態が崩れてボロボロでした。

 

一つの参考書を繰り返すことならできそうです。私の本棚には途中で手を離した英語の参考書がいくつかありますので、これらを使うことにしました。

1)文法→キク英文法~一杉武史 著

2)語彙→TOEIC L&R TEST 出る単特急金のフレーズ~TEX加藤 著

3)Listeningと発音→英語理プロダクショントレーニング ビジネス編~小倉慶郎 著(こちらはシャドーイングで使っている参考書です)

 

毎日10時間の英語勉強を掲げることは実現できないと諦めました。私は毎日これらの本を手に取り、1ページでも英語を学ぶ習慣をつけることから始めます。還暦の手習いを通して学びを継続する習慣が一つできると嬉しいです。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。