#23:人の成長を応援する仕事をします

こんにちは。

 2021年3月が始まりました。

 

本日は、仕事・これからの働き方から一つ。

人の成長を応援する仕事をします。(2-1)

 

皆さんはどんなお仕事をされていますか。

お仕事は何をされているのですか?と尋ねられて、職種、勤務先の社名、企業の事業領域等で教えていただく事があります。コロナ禍を過ごす中、全ての仕事が社会や人の営みに繋がっていると日々感じています。

 

私が両親の介護と看取りを経験した時のことです。両親どちらも、病床に在りながら「健康で、働きたい。」と繰り返し言っていました。強い薬で眠っている時も、自然に手が動いて生業としていた仕事の仕草をしていました。

働く事とは何だろう?と何度も問いかけました。社会との繋がり、自己実現、生活維持のため等目的は様々だと思います。両親の姿を通して、「働く事は喜びのひとつ」と私は受け取りました。

 

これから働くにあたり、私は何を大切に、喜びに感じるのか、と自分自身に問いかけています。今日時点では、私は成長、特に心の成長を大切にして、自分自身と誰かの成長を応援できた時に喜びを感じます。

2年前にキャリアコンサルタント資格を取得した主な理由は、人生を通して成長を続ける人を支援する事に興味があり、職業としてのキャリア選択の考え方や人生全般を描くライフプランについて系統的に学び、知識を構築したかったと気づきました。

今でも、自分自身もそう在りたいと思っています。

これからどのような働き方をするにしても、私自身が働く事を喜び、成長する人が喜ぶ応援をしたいと思っています。

 

本日の「これからやりたいこと」は、自分自身に正直に向き合いながら、アップデートを続けます。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。