#41:今、に集中します~出来事12 年賀状の決まり文句を実行する

こんばんは。

 

皆さんは、年賀状を友人、知人に差し出す習慣はありますか。

デジタル化に伴い、E-mail, LINE, Facebookなどのソーシャルメディアにシフトしている方もいらっしゃると思います。

私は、未だに葉書きで葉書きの年賀状を郵送しています。

 

今年も年賀状のやり取りがありました。

年賀状に使っている決まり文句があります。

「元気?」「お変わりありませんか?」

「いつか会いたいね。」「また会える日を楽しみにしています。」

今は地理的に遠く離れている友人に、

生活パターンが変わって会う機会が無くなった知人に、

それぞれの人の顔や出来事を思い出しながら書き添えています。

 

2022年の年賀状を取り交わしたばかりの方の訃報を立て続けに受け取りました。

「いつか」「また」

誰かと会う日は、自分で作らないと自然には来ない。

コロナ禍で直接会わなくても、オンラインで画面越しに会うこと、電話で声を聞くこと、方法はいくつもあります。

 

今年の年賀状に書いた決まり文句を実行して、大切な友人や知人に会います。

 

皆さんが今年中に会いたいと思い浮かべる方はどなたでしょうか。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。