#6:積読本を読み進めます~5冊目

こんにちは。

 

本日は、積読本を読み進める5冊目。(4-2)

 

極度集中 SUPER FOCUS - 世界500万人が支持する最強の自己啓発入門

ブライアン・トレーシー 著

 

新書判93ページに挿絵も入り、コンパクトにまとめられた一冊です。

成功を望むのであれば、人生の指針を決める事。それを引き出す複数の問いかけが挙げられていましたが、「他人の為に最も貢献できることは何か。」が強調されていました。

そして、何が成功かを自分の「目標」として明確化し、それに集中して行動を起こし、行動を継続すること。「目標」は達成度を追えるように具体的な事で、「願望」は叶えられないと心のどこかでぼんやりと思っている事なので、取り違えないようにと念押しもありました。

高名なプロフェッショナルとして成功するには、合計1万時間の集中と継続が必要。だが、一般人がキャリアを通してスキルを習得し収入向上を求める場合は、週5日2.5時間の集中と継続を意識する事が目安として提示されています。

 

英語の学び直しについて、いくつかの有名な教育・英語学習のYouTubeやブログを拝見した際にも、この方々が基礎固めに集中して努力された膨大な時間があると知りました。全く同じことがこの本の中で述べられていると感じています。

コンパクトな一冊でしたが、ずっしりとした重みがあります。

 

私自身がこれから、何に集中するのか。

私が「これからやりたい100のこと」をこの場に挙げながら行動していく事で成長し、その先が他人への貢献にも繋がっていると良いと思いました。行動しながら、時々進行方向を見定めよう。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。