#7:健康状態を記録しています

こんにちは。

本日は、現在進行中のことを書きます。

健康状態を記録しています。(1-2)

 

2020年にコロナ関係の報道を目にして、健康状態を記録を始めたのは前回入院中の経験を思い出したからでした。

入院時には私の体調を看護師さんが定時に検温、体重、食事量確認、排便の有無、気分や痛みを数値化して記録してくださいました。

コロナ感染の初期症状は2週間の潜伏期間を経て発熱、味覚と嗅覚の異常として現れるとニュースを耳にしました。

「医療従事者の方に症状を伝えるには○月○日から熱っぽいという個人の感覚の情報よりも数値で伝えたほうが明確ではないか。」と思いました。

病歴を持つ身ですので、「手指消毒、マスク着用、うがい、3密を避ける」を自衛手段として実行していますが、そこに「体調を記録する」を追加しました。

Excelを使って記録表を作りましたが、恥ずかしながらExcelへのデータ入力ではなく、紙を使ってA4判1枚で1か月分を記録しています。

・検温(朝、夜)2回

・体重

・嗅覚(ハンドクリームを嗅いで、解れば○)

・味覚(朝の果物等軽いもので確認し、変化なければ○)

・鼻水の有無

・咳の有無

・息苦しさの有無(喘息の兆候確認にも)

・頭痛の有無

・排便の有無

 

記録を始めてから約10か月。

昨年11月にインフルエンザ予防接種を受ける際には、事前にこの記録を見て風邪や喘息の発作が起きていない事を確認しクリニックで受診しましたので、安心できました。

 

この記録は緊急事態への備えから始めましたが、続ける事で自分の身体に意識を向ける時間を作れました。体重管理にも役立っていると思います。

小さい習慣として続けていこうと思います。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。