#20:歌を気持ちよく歌ってみたいです

こんにちは。

 

本日は、幼稚園生の時からの夢を書いてみます。

歌を気持ちよく歌ってみたいです。(8-1)

私にとっては夢の世界に行くような、実現には遠いと感じている事です。

 

皆さんは、カラオケを楽しんでいますか?

私は経験を積んだ「音痴」で、自分の出す声の音程と、耳に聞こえてくる曲や他人の声の音程が、全く違うのです。歌い出すと、自分の声の音程を自力で途中修正する事が難しく、耳に入る音程に引っ張られます。

社会人としては、歓送迎会の2次会でカラオケに行き、そこにいる人達が順番にマイクを握る事はよくあります。マイクが回ってくるその瞬間が私にとっては修行でした。誰もが知ってるアップテンポの楽しい曲を入れて、何人かに頼んで一緒に歌い始めてもらい、最後はその場にいる皆さんと歌うことで、やり過ごしてきました。

今でも、カラオケで上手に声を張って歌える人がとても輝いて見え、あんな風に歌えたら、楽しいだろうな、素敵だなと思います。

 

偶然に、ある場でご一緒させていただいたオペラ歌手の方が、「音痴の人はいませんよ。練習すれば誰でも楽しく歌えます。」と笑顔で言ってくださいました。私にとっては、「音痴」は直ると言っていただいただけでも嬉しかった事を思い出しました。

 

何時か何処かで練習すれば、楽しく歌える・・・いいなあ。

いざ、初心者音楽教室ボイストレーニング教室等を調べ始めたのですが、何故か申し込みに踏み切れませんでした。私には夢の世界に行くことなのに、その気持ちにブレーキをかける自分もいる事が解りました。

2021年2月時点では、それでも、いつかやりたいことの一つとして挙げておきたいと思います。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。