#11:マニュキアをしてみます

こんにちは。

 

今日のバレンタインデーに向けて、デパートや駅ビルにはチョコレートを扱うポップアップストアが隙間なく展開されています。お菓子そのものだけでなくパッケージも目を引くデザインが並び華やかな空間に変わっています。

誰かの気持ちを表すチョコレート菓子。差し上げる、頂く、自分へのご褒美。いずれにしても手元に何かをお持ちですか。

 

本日は憧れているのですが、体質的に難しいかもしれないと思っている事です。

マニュキアをしてみます。(1-3)

 

手元のおしゃれに気を配っている人は手の動きがとても美しいく、手に繋がる腕の運びや姿勢の良さにも繋がっているように感じます。ある知人は爪に季節のデザインをしたり、着ている洋服と同系色に変えたりと爪をキャンパスのように楽しんでいます。昔の和装で大切にされていた季節感が洋装になって爪の先に場所を変えているように感じています。私も春には桜の花を爪に乗せてお出かけしたいと憧れています。

 

一方、遠い昔、友人の結婚式に出席する度に盛装の一つとしてマニュキアをしていきました。残念ながら、爪にマニュキアをすると何故か指の腹にうっすらと汗が浮かんで、常に手の汗を拭う仕草をしていました。爪は固いけど皮膚の一部で呼吸をしているから苦しいと汗をかいているのかもしれない、と何とも論拠のない中途半端な解釈をして、結婚式から戻ると直ぐにマニュキアを落として自分も爪も解放感に浸っていました。

それ以降、自分の体質はマニュキアとは合わないと決めたように思います。

 

こんな体験をしているのですが、これからやりたいことを考えた時に、その一つとして早々に浮かんできました。今年中に一日だけの事と割り切って、マニュキアをしてみたいと思います。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。