#2:英語の学び直し~シャドーイングの途中経過1~

こんにちは。

 

本日は英語の学び直しについて途中経過を書きます。

以前#2:英語の学び直し~シャドーイングの参考書に取り組みます~で投稿したシャドーイング勉強会が今朝8時から開催され、参加しました。自分が選択した課題は前回からの続きとなる第3章。事前に練習をして臨み、仕上がりの質についてはまだまだですが、なによりもこちらに投稿した事を実行できたので、約束を守れたような安堵感があります。

楽しみながら継続したいと気持ちを新たにしました。

 

英語の学び直しというテーマから外れますが、この時間に感じた事がありました。

その勉強会で参加者のおひとりが、『7つの習慣』スティーブン・コヴィー著からの英文とその解釈を紹介してくださいました。「己のして欲しい事を他人にする事」という金言を解説したものでした。(下記は正確な訳ではなく、私がその時に捉えた要旨ですので、ご了承ください。)

「自分が誰かにして欲しい行動やモノが必ずしも他人の希望するそれらと同じではない。自分が他人に理解してもらいたいと思うように、相手が自分に何を理解して欲しいと思っているかを知ろうとすることから始める事が肝要である。」

相手が私に何を理解して欲しいのか、私は相手に何を理解して欲しいのか。

理解して欲しいのは、結果なのかそれまでのプロセスなのか、その場に立つ今の感情なのか。それを知るのは相手とどのようにコミュニケーションを重ねるのが良いのだろうか。

そんな事を感じていましたが、私自身が更に年齢を重ね再び聴けば、また違う想いになるかもしれません。

英語の学びを通した気づきに感謝します。

 

健やかな一日をお過ごしください。

では、また。