このブログを始めるまでのこと

初めまして。

2021年春に還暦を迎えます。

 

2年前に約1か月の闘病から職場に戻った時に、健康年齢を考えました。

仮に自分が何かしたいと願い、それを実行に移せる理想的環境が整うのはいつなのだろうか。

自分は何をしたいと思っているのだろうか。

振り返ると、自分の役割(家族、社会人、会社員等)に対して色々と考えても、自分が何をしたいのかと自分に問いかけることは少なかったと気づきました。

 

時は前後しますが、「最高の人生の見つけ方」という映画を2本観ました。

オリジナルは、ジャック・ニコルソンモーガン・フリーマンの共演。

日本でのリメイクは、吉永小百合天海祐希の共演で女性版。

いずれも、病気治療の入院中に知り合った二人が、自分たちの時間を主体的に過ごす姿を描いています。

どちらにも、二人の手元には「やりたいことリスト」があり、達成する度にそのリストにチェックを入れます。

オリジナル版では、ポケットから折しわだらけになった紙を取り出し、書かれた項目の一つに線を引いていく場面があります。

 

その映像がふわっと浮かんで、これに倣ってやりたいことを書き出すことから始めようと、A5判ノートに「これからやりたい100のこと」を思いつくまま書き出しました。

一か月経っても100個に遠く届きません。自分のやりたいことが解らない心の状態に自分で寂しさを感じました。

書き出した事柄を見直すと、これから先の「夢」よりも、自分の内面に近い「日常」の事柄が多かったのです。

日常の事柄なら始めやすく、そこから興味が広がるかもしれないと気持ちを切り換えて、「これからやりたい100のこと」を楽しみながら見つけて、リストに加えながら実行したいと思っています。

ブログを始めることは、自分の中にある「日常」から大きく踏み出すことに感じていますが、少しづつ書き進めていきたいと思います。

 

はてなブログのスタイルの選択肢の中に、「ベニシアさんの四季の庭」がありました。NHKの放送を何度か拝見し、今に優しい想いを寄せる暮らしに憧れがありましたので、迷わず使わせていただきました。

このようなご縁に感謝しております。

 

 

健やかな一日をお過ごしください。

それでは、また。